ハーミット 株式投資

ハーミット 株式投資

経済的自由・FIREを求めて

資産形成において大切なこと

f:id:hermitinvest:20201213233345j:plain

どうもハーミットです。

資産形成において大切な点を見ていきます。

 

資産形成のポイント

資産を増やしていく上において、重要な点があります。以下のポイントを押さえていきたいです。

 

収入を増やす

まずは入ってくるインカムを増やすこと。これはわかやすく、まず思い浮かぶ点ではないでしょうか。

 

ただ、高収入の仕事で稼ぐだけが、資産を築く上で重要なことでしょうか。また方法がこれだけだとしたら、大多数の人たちが資産を築くのは難しいことになります。実際はそんなことはありません。

 

支出を減らす

様々な点において、支出の見直しをはかり、減らすことが重要です。要は節約ですね。

無駄なものを買わないなどは基本的なことですが、他にも

 

携帯電話を格安SIMにする
現金ではなく、お得な電子マネーやクレジットカードで支払う

これだけでも相当な節約になります。他にも様々な節約方法がありますが、この支出を減らすことは、重要な点です。

 

投資に回す

貯蓄に置いておくだけでなく、余裕資金は、投資に回すことが重要です。どうしても投資額を求められる不動産投資に比べ、少額から始められ、利率の良い株式投資は身近な代表的投資方法です。

 

ここで大切なのは、銀行預金にしておかないことです。資産運用に、複利の力は大きく影響を及ぼします。年月が経てば経つほど、複利の力を使う人と使わない人では、資産の差がどんどん開いていきます。

 

 

最後に

・収入を増やす

・支出を減らす

・投資に回す

 

資産を増やす上で、ともすれば収入を増やすことばかりに気をとられがちですが、以上の点をセットで考えていくことが大切です。これらが合わさることにより資産の最大化が図れます。

 

 

良い投資生活を

have a good time