ハーミット 株式投資

ハーミット 株式投資

経済的自由・FIREを求めて

なぜ米国株投資なのか

f:id:hermitinvest:20201212140131j:plain


どうもハーミットです。

米国株に投資するメリットについて見ていきます。

 

なぜ米国株なのか

米国株のメリットは多々あります。

まずあげられるのが、社会構造でしょう。

 

人口動態について

企業にとって顧客の総数は業績と深い関わりがあります。単純に売り上げに直結するからです。

全世界では人口が増え続けています。特に発展途上国で増えています。

先進国では、出生率の低下に苦しみ、特に日本は異例の少子高齢化に突入していて、この傾向が続くでしょう。

唯一、米国は先進国の中で、人口が増え続けています。さらに若い世代も増えているので、稼ぎ手が増え国に安定した富をもたらしています。

 

グローバル企業

大企業をはじめ、米国の企業は国内だけにとどまらず、全世界に展開しています。要は世界中が顧客です。そして経済をリードしている存在が米国企業です。イノベーションも盛んで、近年ではIT革命が記憶に新しいですね。

これだけ世界に進出している企業群を有している米国の強さが光ります。

 

株主還元

米国企業では、まず上がった利益を、株主に還元する姿勢が見られます。資金を提供した株主に対し第一に返報していくわけですね。これは、増配や自社株買いといった行動で見て取れます。

要は、株主の利益を第一に考え還元してくれるのです。これは、他国にない強みでしょう。

 

米国株のメリット

•人口増加が続く

•世界の経済をリードするグローバル企業の存在

•社会全体の株主還元姿勢

 

これらが米国企業に投資するメリットとして挙げられます。私はこのメリットに魅力を感じ、メインの投資先にしています。

 

 

良い投資生活を

have a good time