ハーミット 株式投資

ハーミット 株式投資

経済的自由・FIREを求めて

初心者の手始めの投資方法

f:id:hermitinvest:20201128194920j:plain


どうもハーミットです。

 

まず、手始めにどんな投資から始めたら良いか気になる方も多いと思います。

 

インデックスを保有する。

企業分析をして個別の優良株をホールドする。

また高配当株をホールドし配当金を積み重ねる。

 

さまざまな投資方法がありますが、配当金や株の売買益は確定するタイミングで、税金がかかってきます。日本株の税金は約20%、米国株はさらに上乗せされます。

 

はじめは、税金のかからない積み立てnisaやidecoで、安定した商品を定期的に買い付ける方法がおすすめです。

 

メリットとしては、出た利益に税金がかからないこと。また配当が自動的に再配当されること。ドルコスト平均法で定期的に買い付けるので時間投資が分散されること。

 

以上のメリットがあり、ほったらかしで自動的に積み立てされるのもメリットです。積み立てnisaは年40万円まで積み立てられるため、まずはその枠を埋めることが、いいと思います。税金が掛からないので、少しでも値上がりすれば利益が確定するからです。

 

ちなみに一般nisaは1年に120万まで枠がありますが、自分での売買アクティブ投資となるためどちらかと言うと株経験者向きです。idecoは60歳なるまで原則引き出せないという特徴があります。

 

積み立てnisaでコツコツ毎月定期的に良い商品を買い付けるのが、初心者として手始めに最適な投資方法だと思います。

 

一緒にがんばっていきましょう。

 

 

have a good time