ハーミット 株式投資

ハーミット 株式投資

経済的自由・FIREを求めて

初心者の投資戦略

f:id:hermitinvest:20201128194846j:plain


どうもハーミットです。

 

株式投資をしたことがない方もいらっしゃると思います。私も初めはそうでした。

 

まず、元本割れが恐いというのが、一番の理由でした。

手数料をとられるだけとられ、リスクが高く、結局損をするだけの商品なのだろうと思っていました。

 

しかし、これも長期的に投資することで右肩上がりの相場ならその波にのれ、プロのようにデイトレードなどしなくても、保有しているだけでリターンを取得できます。

特にETFをはじめとしたインデックス投資では、分散性も確保し、市場の上がりの果実を受け取れます。

 

また個別株だと、連続増配株に投資する選択肢もあります。連続増配する銘柄は、基本的に業績が良く配当を増加させていることが多いため、結果的に優良株に投資することになり、保有する期間が長ければ長いほど増配して実入りも大きくなります。

 

また、株はリスクが高い特徴がありますが、逆にリターンも高くなる商品だということです。リスクが低ければリターンも対して見込めません。ここでいうリスクとは博打という意味ではなく、ボランティリティいうなれば高低の波が激しいということであり、長期的に見れば平均的な値に収束していきます。これほどのリターンを見込める商品は少ないと思います。

 

手元に生活防衛資金を残し、余裕資金によるリターンの高い株式投資は理にかなっているのではないでしょうか。その株に投資している資金が自分でお金を稼いできてくれます。

要はこれは不労所得に属していることがポイントとなります。労働をしてその対価としてもらうものでなく、投資に応じてまさしく不労でリターンを手にできます。

長い目で見るとこの不労所得を給与と別に育てていくのがトータルリターンの最大化につながると考えます。

 

以上が株に投資するメリットです。

 

 

have a good time